カーオーディオ音質改善評価
先日ダイヤメタルプロ購入した者です。早速当方の乗用車のバッテリー端子に貼ってみました。
2万キロも走っていないため、果たしてどうか?と思っていましたが、信じ難いほどの効果が出ました。
アイドリング時に出ていたうなり音(オルタネータから?)と、
インジエクタのカチカチ音が収まり、加速が滑らかになり、
始動時のスタータモーターの回り具合が格段に良くなりました。
4年使った普通ランクのバッテリーなのに、です。
まるでオイルとバッテリーを新品に替えた直後の好調状態から、更に調子が良くなったような感じです。
当方はオーディオに関しては、失礼ながら全くの門外漢ですが、
ダイヤメタルプロを付けた後、カーオーディオ(メーカー作り付けの安物)で
CDをかけた瞬間、素人の私がはっきり分かるほど、音が変わりました。
人体用を車のシートに敷いたところ、ダイヤシールを貼り、音が良くと思っていたのが、さらに良くなったのに驚いています。
確かにダイヤシールでかなりリアルな音になっていたのですが、音場がダッシュボードの上に展開し、バックミラーのあたりに
ピークががくる感じでした。ところがプラズマシートに座ったとたん、音場はダッシュボードの下に展開し、音場が上下に拡大。
一点に集中していたピーク感がなくなり、残響感、奥行感が2倍位に拡大!
音はさらに生々しさを増してきました。ダイヤシールを貼ったときは、これ以上の音はスピーカーの交換しかないと思っていたのですが、
とんでもない。
しかし、これはシートに座った私の周りの電場が整理されたためにこのように「私だけ」良く聴こえるのか、それともプラズマシートを
持ち込んだことによって、シートの近くのドアスピーカーがダイヤシール以上の効果を受けて突然鳴り出したのか?
理由はともかく、凄い効果です。さらにこれ以上はあるのでしょうか
シンクロシートとダイヤシール確かに受領しました。ありがとうございました。
パンフレットを何度読んでも理屈が今一歩理解できていませんが、その効果は驚くべきものであることを体験しました。
ダイヤシールはあんなに小さいものとは思いませんでした。材質は何なんでしょうか?紙にしか見えませんが・・・
体験者の方々の投稿と同じことが実際に起こっています。不思議です。携帯の音があんなにいい音とは知りませんでした。
一番驚きはカーステレオのツィーター(ドアミラーの裏におまけみたいについている)に試しに貼ったときです。
車購入以来10年間一度もそのツィーターから音が出ているのを聞いたことが無かったのですが、貼ったとたん突然鳴り出しました!
あまりに鳴るので、ドアスピーカーの音が聞こえなくなりました。あまりにアンバランスなのでドアスピーカーにも貼りました。
バッテリーにも貼りました。BGM的なカーステレオが突然ハイファイオーディオに変わりました。
シンクロシートもあんなに薄いものとは思いませんでした。
載せた後のCDの音といったら・・・あまりの生々しさに最初は鳥肌が立ちました。
20年間工夫をしながら音の良くないCDを聞き続けてきましたが、あの時間は何だったのだしょう。
毎日毎日時間をみては最初期に購入したCDをシンクロシートに載せては聞いています。
20年間聞けなかった音がようやく聞けた感じです。
やっと本当のCDの音にたどり着いたような感覚です。
もう麻薬みたいです。これ無しには暮らせません。
当日購入した商品のうち特に印象に残った物の感想をご報告いたします。
自分の車のバッテリーにダイヤシール1枚を貼り、カー用スパイラルを装着しラジエターキャップ
に風車シール1枚を貼ったところ、オートマの車ですが以前なら2NDにシフトされる坂道が3RDで登っていけたことにびっくりしました。
また会社の椅子に人体用大、パソコンの電源にスパイラルを装着したところ、
体の疲れが全く違ってきました。家のパソコンでも効果がありました。また、腰の慢性的な痛みがかなり少なくなりました。
良い商品を勧めてくださり有難うございました。
車用スパイラル・シールド、早速使わせて頂きました。
走行距離11万キロのステップワゴンですが、
いきなり「ブロ〜ン」と今まで聞いたことがない音をたて
エンジンがかかり驚いてしまいました!
力強い走りになりました。
バッテリーにはダイヤシールを貼っています。
カーステレオも、車でこんないい音で聞けるのか・・と
改めて感動してしまいました。
燃費に関しては、これから東北の方に仕事でいくので
試して来ようと思います。
車用のプラズマシートも後日試してみたいと思います。
・シンクロシート(ナビとチャンジャーに各1枚)「計2枚」・スパイラルシールド「ホーム用をBTに「1枚」
・ラジオウェーブカット「BT用=1個、フロントSP用=プロ2個、リヤSP用=スタンダード2個」・ダイヤシール「6枚」
・風車シール「4枚」・その他、バッテリーにダイヤシール、CARradiowavecut、評価
後藤さん こんにちは!
三河地区に後藤菌(G−ウイルス)を増殖している(通称、三河支部長)です。
しかし、G−ウイルスは音は良くなるし、おまけに健康も改善されるので進んで増殖しております。お許しを・・・
先日、3人でお邪魔した時にカープラズマシートを購入した仲間は、取り付けていきなりガラスが明るくなりエンジンの回転が軽くなったとのこと!走りも体感で「はっきり判ります」と報告がありました。
音の変化は当初大きく変わった感じは無かったようですが、数日後に音の抜けが良くなってきたと喜んでいましたよ!
本人いわく、ここまで効果があるとは思わなかったようです。
昨日も別の仲間がカープラズマシートを手に入れた報告が入りました。
取り付け後、直ぐにガラスが明るくなったとのこと!音と走りの方はまだ付けたばかりで大きな変化(効果)は見えないとの事ですが
今後の効果を期待していると思います。
その仲間から後藤さんの伝言で、私の実験結果を報告してほしいと連絡あり、ここからは私の報告とさせていただきます。
取り付け後、エージングも15時間なので中間報告となりますが・・・
@今回の試み・・!
Gパーツ(ゴトウ総合音響お奨めパーツ)
は既にホームで効果を実証済みですので
今回は5年愛用したアスリートを新車マークXに代替した機会に車でどれだけ効果が出せるか実験してみました。
私も40歳半ばを越えた中年ですが、昔は究極?のカーオーディオを目指し各コンペや全国誌にて目立っていた時期がありました。
今は車でピュアを求める気は、全くありません!(あまりにも誤りが多いので・・・)
前説はこのへんまで・・・
さて本題ですが、過去に夢中になっていたカスタムオーディオで実験するより、標準ユニット(スタンダードモデル)でこそ
Gパーツの効果を試す意味がある!と勝手な思いで試みました。(あくまでも個人的判断・・)
A使用ユニット
・ディラーオプションのDVDナビ「35W×4」(15万円で一番安価!)
・トヨタ純正CDチェンジャー
・同じく標準6スピーカー
以上 ありきたりの純正ユニットです。
B使用Gパーツ(ゴトウ総合音響お奨めパーツ)
・シンクロシート(ナビとチャンジャーに各1枚)「計2枚」
・スパイラルシールド「ホーム用をBTに「1枚」
・ラジオウェーブカット「BT用=1個、フロントSP用=プロ2個、リヤSP用=スタンダード2個」
・ダイヤシール「6枚」
・風車シール「4枚」
・その他、バッテリーにダイヤシール、CARradiowavecut、「WBTのハンダ」等
A取り付け
添付写真を参考に!
ナビ本体にシンクロを取り付けたので本体の熱上昇を心配していましたが、暑い今の夏期でも今のところ熱ダレはしていません!
むしろ高精細のナビの様に画像が綺麗に見えのは私の錯覚でしょうか?現行クラウンの高精細ナビと比較しましたが、あまり差を感じませんが・・
(シンクロとダイヤの影響でしょうか・・?)
C効果報告
初めにドアトリムを外し各SPの磁石と配線ケーブルを見て愕然!まるでラジカセと同じ!(添付写真参照)
昔の純正の方がいくらかマシだと思いました。いくら車の軽量化を狙っているとはいえ正直ショック!
さすがGパーツも元がこれでは!と期待薄で各パーツを取り付け完了!
さっそく新車の慣らし運転を兼ねて、いざスタート!
最初に出てきた音は心配していた通り、SPに音が「へばり付いて」膝元でポコポコしているだけ!
取り付け前のSPの姿を思い出し正直諦めました。
そんな愕然とした気持ちの中でも「ユニット&Gパーツは新品」だからエージングして少しは良くなれば!と、かすかな期待を残し1時間が経過!
なんと音が少しづつ持ち上がり始め「膝から胸を越え首元近く」まで上昇し歪も無くなってきたのをはっきり体感しました。
ディーラーにて試乗車の純正サウンドを同じCDでしっかり試聴していた私は、この時点で純正を上回っていることを実感!
三河支部の仲間達にも今回の実験を公開していたので、取り付け後まだ3時間しか経過していないサウンドを確認していただいた反応は
一番安い純正ユニットを考えれば、ぜんぜん綺麗に鳴っている!さすがGパーツですね!と好印象でした。
まだ3〜5時間しか経過してないし、もっと変化する気配を感じながら約15時間経過した現在の音は、ほぼフロントガラスに音が定位し
歪は更に解消!当初膝元で鳴っていた音は何だったんだ・・と感じるほど激変です。(車でドライブしながら聴くには充分のレベル)
ユニット自体がコナレテきた影響もあるとは思いますが、ウーファーのポコポコ音はかなり削減され空気感も少し出てきました。
当然、純正だからピュアではないので全てのCDをそつなく鳴らしきるレベルではありませんが、Gパーツの効果にあらためて脱帽!
エージング終了まで残り15時間ありますが、いまだに変化しております。
エージング完了していない現時点でも、今まで経験した「50万〜80万」ぐらいの初級カスタムオーディオは楽に越えているので
今回、投資したGパーツ代金「7万弱」を比較すれば、約「10分の1」の低コストで「Goodサウンド」が手に入ることになりますね!(あくまでも個人的経験値での基準・・)
更にGパーツは脱着も簡単で代替しても再利用できるメリットを計算すれば「コストパフォーマンス」に優れた最高の商品であることが誰でも理解できますね!
そして、どのパーツも効果で外れがないところも、私達「三河支部」のメンバーに人気がある理由だと思います。
印象は「ホームもカー」もG(ゴトウ)サウンドの香りが共通していること!
それは「帯域バランスが整い、歪が低減して抜けの良い綺麗な音」になります。(音には詳しくありませんが、正直なコメントです)
ご存知の通り、車の場合はカスタムしてもバランスの取れたサウンドは非常に難しく、むしろバランスだけ評価すれば純正ユニットが優れているケースも少なくないと思います。
そんな純正のメリットを最大限に活かしながらGパーツの威力を発揮させる今回の実験は大成功でした。
今回は一気に各パーツを取り付けたので、各パーツごとの評価が出来ないのが残念ですが
「ホーム&カー」共通パーツでの効果と三河支部の仲間が「カー用の各パーツ効果」を報告してくれております。
また、それを自ら確認しているので、ほとんど見えていますので・・・
燃費は納車前にGパーツを取り付けた事と車の違いもあり、パーツだけでの定量的な確証はできませんが、
前の車(同排気量)と比較し「リッター当たり2キロ」は楽に違います。
それとアイドル状態でエージングしている時間も考慮すれば更に燃費は期待できるかも・・!?
走行性能は
試乗車と比較すると加速の軽さが体感できました。
今後は、しばらくこの状態で楽しみ音が安定したら、プラズマG(カー用)の効果を実験する予定!
車用プラズマシート効果評価
T・車の走行性もスムーズになりまるて古い車が新車のように軽く、明るいウインドウで、カーステレオの音も伸びやかで一音一音きちんスムーズに聞こえるようになりました。大変満足しております。羽根が生えた車に変身というのは大げさかもしれませんが、そんな変化を感じました。
U・車は好きで今までに色々新しいものを取り付けてみましたが、最初は良いのですがすぐ分からなくなっていました。今回半信半疑でトランクに車用プラズマシートを貼りました、付けられた時はどうなるものかと思いましたが、あら不思議、家まで運転して帰る途中から車がこれほど軽く感じられるとは思いも寄りませんでした。車の電磁波の影響って凄いんだということを実感致しました。カーステの音が無茶よくなり大感激でした!
V・ウインドガラス越しの風景が明るく感じたのは不思議だったが、聞いてみて納得。イオンバランスの乱れが減少すれば、帯電等も減少し、結果車体に引きつけるものも減少。ヘッドライトも明るく感じられる。以前夜間運転の時、対向車のヘッドライトがギラギラ乱反射して目をそらしたくなり前方不注意で事故起こしそうでしたが、今は前見たまま運転でき目にもやさしいまぶしさで目をそらさなくてもよくなり安全運転できるようなりました、本当に見やすくなって快適です。店頭でめがねをシートに挟んで明るくしていただいたのと同じ効果でした。
W・長距離の疲れがホントに感じられなくなりました。よく同乗者からも「この車軽いな〜」とか、「エンジンオーバーホールでもしたのか?」などと言われます。
X・カーステレオからの音楽、声が走行中でも聞きやすくなった。以前はボリュームを上げてもうるさかっただけで聞きにくかったのがよくなりました。カーステレオ買い替えしなくて済みそう
Y・運転疲れが少なくなりました。今まで3回くらい休みが必要だった高速道路での運転が、1回 の休憩で済むようになったのが不思議です、同乗者も疲労が少ないと言っています、最近は遠出が楽しくなり始めいろいろ計画しております。
ダイヤシール、カー用プラズマシートお客様声
後藤 様
>
> 日曜日に、モービルシステムエンハンサーなどを買った000です。
> 早速、あの日に帰ってからモービルシステムエンハンサーと、ダイヤシールを使っ
>てみました。
> 作業終了後の、音の変化には大変驚きです!!
> 今まで色々な物を試してきましたがいまいちパッとしませんでした。
> 後藤さんと出会って最初にradio wave cutを付けた時にも音の劇的な変化に驚き
ましたが、今回この二点をさらに試したら更に音に濁りが無くなりました。
> 特に、ダイヤシールはパッと見ただのシールでしたが後藤さんの勧めで半信半疑
で買ってみましたが後藤さんを信じて正解でした。
> 今度は風車シールを買いに行きます。
> ダイヤシールも4つしか買わなかったので数が足りませんでした!!(2コフロ
ントのスピーカーに使って1コはバッテリーに使ってしまったので)
> とりあえず、お礼が言いたかったのでメールで失礼しました。
余談ですが、今日友達の車(最初私の代りにradio wave cutを買いにいってもらった
人です)にもシステムエンハンサーを試してあげました。
彼の車はデッキからスピーカーまで全てノーマルですが、使用した後の変化に彼も大
変驚いていました。
今までの音は何だったんだろうと言っていました。
彼にもダイアシールを薦めておきました。
あと、ダイアシールをバッテリーに張りましたが加速のスムーズさに驚きました。
私の車は、まだ納車されて1ヶ月の新車なのですが、新車でもこれだけ変化があると
は思いませんでした。
ダイヤシール.CAR.radiowavecutのお客様の声
こんばんわ。早速装着、エージング進行中です。
このCarRadioWaveCut、後藤さんの事ですから、音質
や効果に配慮して、パーツグレードなど吟味しているのでしょうね?
いやぁーダイヤシール共々、カーの音質は数段アップ、非常に心地良いです。諦めかけ
ていた部分もすっかり良くなりました。もう第二リスニングルームと呼べるくらいに
なってしまいました。
カーオディオ
今までオーディオゴトウさん来て一番びっくりした商品がダイヤシールという4枚組のぱっと見ただのシールでした。後藤さんにこれを貼るとスピーカー音が良くなるし車のバッテリーに貼るとエンジンのふけ上がりが良くなるというのでビックリ。実際、店内にあるモニッター1tに貼った所前でも良かった音がすっきり整った感じになりこんなシールでっと馬鹿にしていたのがそのときから尊敬に変わりました。それからアンプの後ろに貼っても更に研ぎ澄まされた感じの音になりまったビックリ!?この実績を生かして早速マイカーでチャレンジ。後藤さんもうきうき僕もうきうきでした。バッテリーに付けたところ音的にははじめぼやけていた演奏が聞き取り易くなったという感じでした。走りは後として、スピーカーのウーファーとツイーターに貼った所更にすっきり、演奏の音がまとまり聞きやすくなった感じでした.お店からの帰り路でも音が来るときよりも綺麗に聴き易くなったのでちょっと遠いドライブでも苦になりませんでした.そうそう、走りの方ですがはっきりこれとは言えないですが来る時よりスムーズに走れてて楽に加速出来たのでやっぱり効果があったのかなと思いました.しかし、3000円でこれだけ効果があったのは初めてなので最高でした。これからもホームの方でもカーの方でも長くお願いします.
夜分、遅くにすいません、車の事で追記です。
車にもあのシールを貼りましてが社長の言ってたとおりびっくり?するほど変わりました、加速が良くなりオーディオのおとも少しばかりか良くなりました。
シールをバッテリーに貼った場合、明らかにアクセルの反応が良くなり、加速がスムーズになる。
アクセルの反応が良くなるために加速にムラ感が減る。
理由は判らないが。
こんにちは、早速帰ってシールを貼りました、アンプ・CDに貼ってよりはっきりしてジャズのピアノの音がはっきり聞こえるようになり、DVDにも貼って村治佳織の「アランフェス協奏曲」でもギター・オーケストラの音がくっきりと聞こえるようになりました、さすがに後藤さんの薦めるものははずれがないですね、次はお金に余裕があればブラックボックスを買いたいです。
先日はどうもです。いつも元気をいただきありがとうございます。DIA SEALを車に張っていただいての感想です。MY ヴィッツ、2年少々で7万キロ超えました。最近温まるとノッキング音が激しく発生します。(ハイオク入れてます)修理屋に入れても原因がわからず修理できず、ディーラーに見てもらう話をしている矢先でした。止まったは言いませんが、出にくくなり、小さくなった気がします。クーラーも効くようになったように感じます。1枚¥800、4枚¥3000でのこの効果なら、深い理屈は考えずに納得しました。(修理に出す前に中途半端に改善されたのは、少々困っています。)
プラズマシート1枚をスピーカの真ん中の床に置いてみましたが、不思議ですねー?
愛車はトヨタ・アルテッツァAS200、6MT(寒冷地仕様)です。ラジオレス仕様の純正16cmフルレンジに、ナカミチCDレシーバーCD-45zの組み合わせ。
このままでは在り来たりのカーオーディオの音調でつまらないので、DIYで各種対策を施し、フロント2chでプラネタリウム音場を実現しました。
・高音質ケーブル使用、方向管理電源アース、SPライン
・ドアサービスホールに自作パネル装着
・方向性管理鉛シートなどによるドアパネル制振処理
・スーパーカーボンハット使用共鳴処理
・国内では例の少ない「DSEチューン」
・もちろんRadioWaveCutハイグレード装着
・その他
この状態でも程々のレンジを確保、セパレートSPの必然性はありません。綺麗な三次元音場を構成し、ソースによっては車外にも定位します。
配置に悩みながら、期待に胸膨らませ、CarRadioWaveCutを装着。
エージング無しでいきなり、低域〜高域の柔軟性、音場の拡大、高密度化を感知しました。
倍音側にややシフトしていた低音楽器は重心がグッと下がり、サブウーファーの必要性は全く感じません。
中〜高域のややメタリックな質感、CD制作工程や鉄板エンクロージャーのせいかと、半ば諦めかけていたのですが、大幅に聴きやすくなりました。
立体感も前後上下にグッと拡大。バッテリーまわりのノイズ対策がこんなに素晴らしいなんて…予想を裏切る嬉しい効果です。SP用よりも効果的に感じました。
気を良くしたところで今度はダイヤシールを一枚、バッテリーに貼付。
ヘぇ?こんなちっぽけなシールで、しなやかな鳴りっぷり。ひとつひとつの音の存在感が凄く生々しい。抑揚が自然な感覚です。空間情報も繊細になり、音楽の持つ心地良さが、心や体にスッと入ってきます。
エージングが進むと滑らかさ倍増、試聴のつもりが、ついつい長時間聴き入ってしまいます。半端な設置のホームオーディオでは、これ程の再現性は難しいだろうと感じました。
最近試聴に加えているのが、80年代の女性ボーカル国内物ですが、チョッと古いマルチモノ制作でも、結構気持ち良く聴けたりします。
平衡感覚が狂い、気が引かれるので、運転中に聴くのは危険かもしれません。でも聴いてしまいます。高密度な音楽は、ドライブに華を添えてくれます。
カーオーディオにこんな素晴らしい可能性があるなんて、4ヶ月前までは考えられませんでした。やはり常識に縛られない、柔軟な発想は必要ですね。
一般的なカーオーディオショップで、この製品のような提案が出来るでしょうか。より多くの人に体験して欲しい逸品と思います。
カーアクセサリー、今までのアクセサリーは使い始め効果がわかり喜びますが、数ヶ月後、効果無くなっているものが大変多いですね(有名なメーカーでもそうでした)レゾナンスチップ、ハーモニクス、スーパーダイオード、パワープラス、エミール等、当社も使い始めは感激しましたがこの類は最後無くてもよくなりむしろ無い方がよくなる場合が多いです、知らないうちに評価から消え忘れ去られますね。皆さんも賢く選択、お尋ねください。
BACK 潟Sトウ総合音響 052-762-0882
カーオーディオ音質改善パーツ、エンジン吹き上がり改善、アーシング効果、東海地区