Q、以前から、風邪をひくことはありましたが、最近では毎月のようにのどを痛がり、そのたびに高い熱を出すようになりました。
また鼾(いびき)をかくようになり心配です。

A、“風邪は万病のもと”と言われるように風邪だけと思われている中には様々な疾患が隠れていることがあります。
このお子さんは扁桃炎を繰り返している可能性が考えられます。
習慣性の扁桃炎では、高熱を繰り返すことが多く、中でも溶連菌感染がある場合には、腎臓や心臓の病気を合併することがあるので注意が必要です。
また扁桃肥大は呼吸障害の原因となり、高度な場合には大きな鼾や呼吸停止(睡眠時無呼吸症候群)を来すことがあります。
さらに呼吸停止時間が長い患者さんでは血圧や心臓、肺の機能に悪影響を及ぼし、成人では突然死の原因とも言われています。
最近では抗生物質の進歩もあり扁桃の手術が必要な患者さんは減少していますが、扁桃炎を年に4〜5回以上繰り返す場合や、腎臓や心臓に合併症を来したり、
呼吸障害を起こしている場合などでは扁桃を摘出する手術が有効です。
繰り返す発熱がある場合や、鼾が大きかったり睡眠中に呼吸が止まるような場合には、一度お近くの耳鼻咽喉科にご相談下さい。