Q, 耳に水が入ったとき、なかなか取れないことがあります。
頭を動かすと耳の中でザー、ザーいって気になるのですが、そのままにしておいて中耳炎になりませんでしょうか?
また、よい水の取り方があったら教えて下さい。(20歳女性)

A, この時期プールや海で水に入る機会が多くなり、この方のように耳に水が入ってお困りの方が時々受診されます。
しかし、実際に水が耳の中に残っている事は殆ど無く、多くの方は外耳炎を起こしています。
これは、耳に水が入った事で気にしすぎて何とか水を取ろうとして外耳を傷つけてしまい、耳の違和感が余計に続いてしまっている状態の場合が殆どです。
多くの場合は放っておけばしだいに治りますが、気にして触り過ぎた場合などで、痛みや耳漏が出てくる場合には治療が必要です。
もう一つの場合は、耳垢が溜まっていて、これが水を吸って症状を出している場合がありますが、これは耳垢を取ってしまえば治ります。
外耳炎の治療で最も大事なことは耳の安静で、触らない事が一番です。これに加え軟膏などを塗布したり、耳漏や痛みが強い場合にはお薬の内服も有効です。
また、鼓膜に穿孔がなければ、耳に水が入ってもすぐに中耳炎になることはありませんし、耳垢が溜まっていなければ決して触らずに放っておけば体温で自然に蒸発します。
しかし、どうしても早く水を取りたい場合には綿棒などで、吸い取るのが良いでしょう。
ただしこの場合にも決して耳を擦らない事は、守って下さい。
耳に水が入った後1〜2日経過しても耳の違和感が残る場合には一度お近くの専門医を受診して下さい。