飯田線の旅 下山村→伊那上郷721Mと勝負だ!!

取材 1995年3月

飯田線の起点は豊橋 である。ここに着いたらまずは「稲荷寿し(440)」。 全国的知名度は今一つだが、絶対美味しい。 豊橋駅で時間のあるときには 必ず買うことにしている。駅前のコンビニでジュースを買い込み、 私・K(A工業大学鉄道研究部)・T(M大学ビリヤードサークル初代部長) は飯田線2225Mに乗り込んだ。

行き止まり式の1番線を発車した列車は船町下地を通過してゆく。 豊橋から平井信号場(豊橋起点3.8km) までは、名鉄とJR東海との共用区間となっている。 正確には今走っている下り線がJR飯田線、向かい側の上り線が名鉄名古屋本線、飯 田線と名古屋本線が分かれる付近で赤い名鉄電車とすれ違う。列車番号812の 新岐阜豊橋 行(国府で車両交換)の急行だ。飯田線は 豊川までは複線で、 豊川から先は 辰野まですべて単線である。

新城で列車行き違いのため数分停車するので、 スタンプを求めて改札口付近へ行くがスタンプは無い。 仕方がないので、下車印だけもらって列車へ戻る。 新城はスタンプ設置駅のはずなのだが…、 スタンプを置いていないとは飯田線の駅として失格である。

出馬上市場浦川早瀬下川合と僅か4.5kmの区間に5つの駅がある 隠れた飯田線名物を、浦川 だけ停車して列車は中部天竜に着いた。 予定では中部天竜でこの列車を降りて、 佐久間レールパークを見てくるつもりだったが、レールパークは 3月19日からの営業ということで、今日(17日)は開いていない。 このまま2225Mに乗り続けることにした。 平岡でも行き違いのために7分ほど停まるので 駅周辺を歩いてみると、何と165系がおいてあるではないか! どうやら喫茶店として使われているらしい。もう一つ、行き先表示に大きく 「和田」と表示したバスを見つけた。「和田」って何処なんだろう。 [写真:「和田」行きのバス]

Kの提案で、天竜峡 で途中下車する。 ちょうど昼時なので「かけそば(240)」をいただく。 コシがあってとても美味しかった。13時37分、721Mは定刻どおりに 天竜峡に到着、13時40分に発車した。

いよいよ『電車と人間どっちが速いか競走』である。 これなくして、何の飯田線であろうか。ルートは 下山村伊那上郷 (詳しくは「旅と鉄道No.91」および、 ビデオアニメ「究極超人あ〜る」参照)、この区間を飯田線の電車より早く −721Mのばあい14分以内に−走り抜けるのだ。 最低1人を荷物番兼証人として列車に残すべきなのだが、 Kが「 飯田から『みすず』に乗りたい!」 と強く主張したので、Kに飯田 で荷物を下ろしてもらうことにして、 私とTは伊那上郷まで走った後、(721Mに間に合えば) 元善光寺まで行き、そこから 飯田まで折り返すことにした。

下山村を発車する721M 「上郷まで走りなさるかね、道、間違えんよう気ぃつけやぁよ。」と、車掌から 激励の言葉をうけて私たちは走りだした。 駅前の道を走り、40秒ほどで最初の交差点、ここを左に、次の信号を右に、 川を渡ってソバ屋の前の信号を右、小さな川を渡って左っ! ハァハァ…、整形外科の前の信号にひっかかり一休み。前を見ると、 Tはすでに1ブロックほど先を走っている。

「シグナルがレッドからグリーンに変わった!全車一斉にスタートォっ!!」 くだらないことをつぶやきつつ走りだす(半分ウソ)。坂道をしばらく走り続けると、 信号が見えてきた。

伊那上郷に到着する721M 信号のところでTが待っていた。信号を渡り左側の道へ (ここは道を間違えやすい)、天理教を過ぎて次の道を右にまがる、 Tはのんきに天理教の写真を撮っている。 遠くから警報機の音が聞こえる、あと2分!間に合うのか? 坂の途中でTに抜かれるが、なんとか伊那上郷駅 に到着した。そのとたんすぐ隣の警報機が鳴りだした。間に合った…。

しかしここでトラブルが発生した。Tが「18きっぷ」をどこかに落としたのだ。 せっかく間に合ったのに…。とりあえず証拠写真だけ撮ってTは「18きっぷ」を 探しに来た道を戻って行った。20分ほどしてTは戻って来たが「18きっぷ」は 見つからなかったようだ。240Mで飯田まで戻り、 Kから荷物を受け取って、私とTは251Mに乗った。

251Mは駒ヶ根で1分間停車する。 この停車時間中にスタンプを押してくることに成功する。 飯田線はこうでなければならない。 下島付近でふと、右側の窓を見ると、 すぐ近くに虹が見えた。 虹[写真:虹]を見るなんて何年ぶりだろうか。 伊那市では「霰(あられ)」がバラバラと 音を立てて降ってきた。虹に続いて霰とは貴重な体験である。 その後は何事もなく列車は走り続け、列車は時間どおりに 岡谷に到着。飯田線の旅は終わった ( 辰野岡谷 は中央本線 )。

(文中仮名、敬称略)

豊橋  2225M 天竜峡   721M  下山村 (競争)
/9:34 12:27/13:40 13:56/

伊那上郷 240M   飯田   251M   岡谷
/14:27 14:36/14:41 16:52/

画像スキャニング協力: のもと 浩史 さん
飯田線の写真のページ
name:和田なお(仮名)