空気の温度と体積概念の調査 1993.5
1.原理丸ごとの事象 C:小4年生 弟:小3年生
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T:この試験管の中に何が入っているかな。
C:なんにも。いや,空気かな。
T:よくみていてね。
C:あっ。泡がでてきた。
T:どうして。
C:当たり前じゃん。傾けたら出るにきまってる。
T:じゃ,水にいれたら。 |
C:でないな。傾いてないからだ。
T:じゃ。少し傾けるよ。
C:あれ,でないな。わかんない。
T:こっちは。C:湯。
T:じゃ,こっちは。C:水
T:湯に入れるということは?
C:うーん。温める。
T:どうして動くの。
C:わからん!
2.空気の膨張によって動く1円玉
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T:見ててごらん。C:動いた。
T:やってみる。 C:やる。やる。
T:こっちは。 C:水
T:どうなると思う? C:動かない。
T:どうして湯だと動くの?
C:水がね,押すの。
T:水? 水だと動かないよ。
C:空気がバアーンとなるの。
T:空気がバアーンって?
C:あのね。体積が増える。 |
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T:じゃ。水に入れると?C:増えない。
T:もう一度,こっち(1の事象)見てご覧。
何故,泡がでるの。
C:空気がバアーンてなるんだ。
あっ。空気が増えるんだ。
T:じゃ。もう少し,試験管を上げるよ
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C:あっ。水が入ってきた。
T:どうして水が入ってくるの。
C:このあたりがひえるから。 |
C:水がふえる・・・・んじゃなくて,空気がすくなくなる。
T:すくなくなる?
C:違う。空気がちぢむ。
T:どうして。
C:わからん。 |
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3.膨張する空気によるかんてんの移動
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T:これ見てごらん。
C:動くんだに。
C:ほら動いた。
T:やってみる?
C:あれ。動かなくなった。???
T:これからどうしたい。
C:戻したい。
T:どうすればいいの?
C:水に入れる。
C:ほら。もどった。あれ?とまった。
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T:もういい?
C:もっともどしたい。
T:どうすればいいの?
C:もっと冷やせばいい。
T:どうすればいいの。
C:そんなことできんもん。
弟:こおり入れればいいじゃん。 |
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C:もどるもどる!
T:何がわかったの。
C:温めるとこっちへいって,冷やすと
こっちへくる。
T:どうして。
C:わからん。
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【考察】
1の事象について
@温度に目が向かない。
A興味がわかない。
2の事象について
@温度に目が向く。
A興味がわく。
B空気の体積が増えるのではないか,と気付く。
C戻そうとする意識がない。
2の事象について
@ぼくもやろうとする。
A止まることによって疑問がわく。
B次への活動意欲がわく。
Cもどしたい。もっと・・。反対にという意識がわく。
D空気の膨張にきづかない。
3 子どもの考え方と教材
この調査から
@ 暖めるとこっちへ行って、と働きかけたことと結果についての規則性には気づく。
A 何となく空気が増えて押すのではないか、という考え方の芽生えがある。
B 目には見えないが、空気の存在に気がついている。
C 空気の体積の増減には目がむき始めているが、膨張と縮小の関係に十分目が向くとはいえない。
D 膨張と縮小という概念は確立されていない。
E 働きかけた結果に対して、もっと動かしたい、元に戻したい、反対に動かしたいという意識がわく。
ということが分かった。
むしろ、この学習を通して、膨張、縮小という概念を育てていく内容と考えられる。