子どもの発達段階と教育

   


ピアジェの発達段階と私の教育実践
そして自己紹介
’13年1月更新
 


理科離れミニシンポ・愛教大
’13年1月
 


こどもの自己中心性と
地図学習
【3つの山課題1
(3つ山問題)】
’00年3月
 


空間認識の自己中心性はどう発達するか
【3つの山課題2
(3つ山問題)】
(3年生→4年生)
’01年4月18日更新




こどもの発達と
重さの保存認識
【量の発達心理学】

【1】子供は重さの保存をどう認識していくか(釣り合いの棒)

【2】子供は重さの保存をどう認識していくか(おもりの形や分解)

 

空気の温度と体積の
概念調査
’01年2月更新

 


3年生の発達段階と遊び
一人遊びからルールある遊びへ
’00年2月
 
 
 楽しい
おもちゃ作りへ
 教材開発、
実験開発
へ 
 最近の話題から   '01 授業
マニュアルへ
「理科の教育課程」を考える

 トップ