BRUNO WALTER HOME PAGE

ウィーン・コンツェルトフェライン管


1902/11/20  ムジークフェラインザール
ベートーヴェン/「エグモント」序曲Op.84
モーツァルト/ピアノ協奏曲第20番ニ短調K.466
   アルフレッド・グリューンフェルト(P)
ハインリヒ・マルシュナー/歌劇「吸血鬼」よりバスのアリア
   ヘルマン・ヴィンケルマン(T)
アントン・リュッカウフ/歌曲「リンゴの木の下」
グリーグ/歌曲「夢」
R・シュトラウス/4つの歌Op.27より第2曲「ツェツィーリエ」
   ルシー・ワイト(S)
リスト/歌曲「ふたたびあなたに会えるだろうか」
アルフレート・グリュンフェルト/5つの歌Op.28より第4曲「歌手の通りすがり」
   レオポルト・デムート(Br)
レオ・ドリーブ/歌劇「ラクメ」より「鐘の歌」
   フランシス・サヴィル(S)
シューマン/8つのノヴェレッテンOp.21
ブラームス/3つの間奏曲Op.117より第2曲変ロ長調
アルフレート・グリュンフェルト/ガヴォットカプリス
アルフレート・グリュンフェルト/ハンガリー幻想曲Op.55
   アルフレート・グリュンフェルト(P)
1903/1/16  慈善演奏会  ムジークフェラインザール
ヘンリク・ヴィエニャフスキ/ヴァイオリン協奏曲第2番ニ短調Op.22
ブルッフ/ヴァイオリン協奏曲第2番ニ短調Op.44
アンリ・ヴュータン/熱情的幻想曲(ファンタジア・アパッショナータ)Op.35
   アメリー・ヘラー(Vn)
フランソワ=アドリアン・ボワエルデュー/歌劇「白衣の婦人」より
ジョージ・ブラウンのアリア「来たれ、白い貴婦人よ」
レオ・スレザーク(T) 以上のオーケストラ付きの曲はワルターが指揮
パガニーニ/「モーゼ」の主題による変奏曲
フランツ・リース/ヴァイオリンとピアノの為の組曲第3番より第5曲「無窮動」
   アメリー・ヘラー(Vn)カール・フリューリング(P)
ベートーヴェン/歌曲「アデライーデ」Op.46
シューベルト/歌曲「美しい水車屋の娘」D.795より第7曲「焦り」
アントン・ルビンシテイン/「10の歌」Op.83より第8曲「涙」
ジョージ・ヘンシェル/「4つの歌」Op.46より第4曲「朝の賛歌」
   レオ・スレザーク(T)カール・フリューリング(P)
1904/11/23   創造的音楽家協会コンサート ムジークフェラインザール
ヘルマン・ビショフ/オーケストラ伴奏による3つの歌
エドガー・イステル/オーケストラ伴奏による2つの歌
   フリードリッヒ・ヴァイデマン(Br)
R・シュトラウス/家庭交響曲Op.53 (指揮 グスタフ・マーラー)
1905/2/24  ムジークフェラインザール
ウェーバー/歌劇「オイリアンテ」序曲
ブルッフ/ヴァイオリン協奏曲第2番ニ短調Op.44
   シルヴィオ・フロレスコ(Vn)
ベートーヴェン/「エグモント」序曲Op.84
ヘンリク・ヴィエニャフスキ/ヴァイオリン協奏曲第2番ニ短調Op.22
   シルヴィオ・フロレスコ(Vn)
   (ウィーン交響楽団のアーカイヴでは1曲目が「オイリアンテ」序曲、3曲目が
     「エグモント」序曲となっているが、Die Zeit 1905/2/22の予告では
     グルック/歌劇「アウリスのイフィゲニア」序曲とヴォルフ/「イタリアンセレナーデ」と
     なっている)
1907/12/10  ムジークフェラインザール
ウェーバー/「オベロン」序曲
アンボロワーズ・トマ/「ハムレット」よりアリア「オフェリアの狂気」
   ゼルマ・クルツ(S)
マーラー/「5つのリュッケルトの歌」より「われはこの世に忘れられて」
マーラー/「子供の魔法の角笛」より「美しいトランペットが鳴り響く所」
マーラー/「子供の魔法の角笛」より「誰がこの歌を作ったのだろう」
   ゼルマ・クルツ(S)
リスト/ハンガリー幻想曲
フェリシアン・ダヴィット/歌劇「ブラジルの真珠」よりアリア「Mysoli]
   ゼルマ・クルツ(S)ジャスティス・ゲフィウス(Fl)
ビゼー/「アルルの女」より「メヌエット」
ビゼー/「アルルの女」より「間奏曲」
ヴェルディ/歌劇「シチリア島の夕べの祈り」より「ボレロ」
1908/4/12  ムジークフェラインザール
キャロライン・ハディック伯爵夫人/歌劇「ハイデキント」(グレーフィン・マチルデ・シュゥーベンベルク
                   による詩をもとにした4つの場面から成るオペラ)
   ラウラ・ヒルガーマン(A)パウル・シュメーデス(T) ウィーン・アカペラ合唱団
1909/1/18  ムジークフェラインザール
モーツァルト/歌劇「牧人の王」K.208よりアリア「あの人を僕は愛そう、心変わりはすまい」
   ゼルマ・クルツ(S)フランツ・オンドリチェク(Vn)
ヘンデル/歌劇「クセルクセス」HWV 40よりレチタティーヴォとソプラノの為のアリア
   ゼルマ・クルツ(S)フランツ・オンドリチェク(Vn)
シューベルト/歌曲「白鳥の歌」D.957より第1曲「愛の便り」
   ゼルマ・クルツ(S)
シューマン/「リーダークライス」Op.39より第12曲「春の夜」
   ゼルマ・クルツ(S)
ヴェルディ/歌劇「エルナーニ」よりエルヴィーラのアリア
   ゼルマ・クルツ(S)
J・S・バッハ/管弦楽組曲第3番BWV1068「G線上のアリア」
   フランツ・オンドリチェク(Vn)
ラフ/常動曲
   フランツ・オンドリチェク(Vn)
ビゼー/「アルルの女」Op.23より第2組曲第1曲「パストラール」
レオンカヴァッロ/歌曲「朝の歌」
R・シュトラウス/6つの歌Op.17より第2曲「セレナーデ」
J・シュトラウスU/ワルツ「春の声」Op.410
   ゼルマ・クルツ(S)
1909/2/6   ムジークフェラインザール
エドガー・イステル/「ジングシュピール」序曲 (初演)
   フェルディナント・レヴェ指揮
ヤン・ブランツ=ブイス/「イリュリア風バラード」(初演)
   ヤン・ブランツ=ブイス指揮
ワルター/交響曲第1番ニ短調(初演)
   ワルター指揮
1909/3/19    ムジークフェラインザール
モーツァルト/モーツァルト/歌劇「コジ・ファン・トゥッテ」K.588よりアリア「愛の息吹き」
ヴェルディ/歌劇「アイーダ」より「清きアイーダ」 
   レオ・スレザーク(T)
グリーグ/ピアノ協奏曲イ短調Op.16
   グレイス・アイスラー(P)
ヴォルフ/「ライニックの3つの歌」より第1曲「職人の歌」
ヴォルフ/アイヒェンドルフ詩集第17曲「船乗りの別れ」
ブラームス/低音の為の6つのリートOp.86より第2曲「野の寂しさ」
R・シュトラウス/5つの歌Op.32より第1曲「私は恋を抱いて」
R・シュトラウス/4つの歌Op.27より第2曲「ツェツィーリエ」
   レオ・スレザーク(T)
リスト/歌曲「ローレライ」
   レオ・スレザーク(T)グレイス・アイスラー(P)
プッチーニ/歌劇「ラ・ボエーム」よりアリア「冷たい手を」
ポンキエッリ/歌劇「ラ・ジョコンダ」よりアリア「空と海」
   レオ・スレザーク(T)
   (当日の新聞Das Vaterlandにワルターからカール・ジルに変更になったと
    記載されている、理由不明だが不在の為となっている)
1909/10/25  ムジークフェラインザール
マーラー/交響曲第3番
   ヘルミーネ・キッテル(A)ウィーンフィルハーモニーcho
1909/11/18  ムジークフェラインザール
ワーグナー/歌劇「リエンチ」序曲
ワーグナー/歌劇「リエンチ」第5幕より「リエンチの祈り」
   ハインリッヒ・クノーテ(T)
ワーグナー/楽劇「ニュルンベルクの名歌手」より「冬の静かな炉辺で」
   ハインリッヒ・クノーテ(T)
ワーグナー/楽劇「ワルキュ―レ」より「冬の嵐は5月には過ぎ去り」
   ハインリッヒ・クノーテ(T)
ワーグナー/「ファウスト」序曲
ワーグナー/歌劇「ロ―エングリ―ン」より「はるかな国に」
   ハインリッヒ・クノーテ(T)
ワーグナー/歌劇「ロ―エングリ―ン」より「ローエングリーンの別れの歌」
   ハインリッヒ・クノーテ(T)
ワーグナー/楽劇「ニュルンベルクの名歌手」第3幕より「朝はばら色に輝いて」
   ハインリッヒ・クノーテ(T)
1910/10/29  ムジークフェラインザール
ベートーヴェン/「エグモント」序曲
モーツァルト/歌曲「クローエに」K524
   レオ・スレザーク(T)
ベートーヴェン/歌曲「アデライーデ」 op46
   レオ・スレザーク(T)
フリードリッヒ・フォン・フロトー/歌劇「アレッサンドロ・ストラデッラ」より「聖歌」
   レオ・スレザーク(T)
メンデスゾーン/ヴァイオリン協奏曲ホ短調op64
  ライラ・ダブルデイ(Vn)
ヴォルフ/アイヒェンドルフ歌曲集より「海の男の別れ」
   レオ・スレザーク(T)
ブラームス/6つの歌曲Op.86より第2曲「野原に一人ぼっち」
   レオ・スレザーク(T)
R・シュトラウス/6つの歌Op.17より第2曲「セレナーデ」
   レオ・スレザーク(T)
リスト/歌曲「ローレライ」
   レオ・スレザーク(T)
ゴルトマルク/歌劇「サバの女王」より「アサドの物語」
   レオ・スレザーク(T)
ロッシーニ/歌劇「ウィリアムテル」より「アルノール」のアリア
   レオ・スレザーク(T)
リスト/歌曲「ローレライ」
   レオ・スレザーク(T)
ゴルトマルク/歌劇「サバの女王」より「アサドの物語」
   レオ・スレザーク(T)
1911/4/4  ムジークフェラインザール
ヘンデル/オラトリオ「メサイア」
   ゲルトルード・フェルステル(S)エリザベス・ローターブルグ(A)
   ジョージ・マイクル(T)ニコラウス・シュワルツ(B)
   ウィーン・ジングアカデミー混成cho
1911/12/2  マーラー追悼コンサート  ムジークフェラインザール
ベートーヴェン/「コリオラン」序曲
マーラー/歌曲「亡き子をしのぶ歌」
   フリードリッヒ・ワイデマン(Br)
マーラー/交響曲第2番「復活」
   ゲルトルード・フェルステル(S)ヘルミーネ・キッテル(A)ゲオルグ・フォルカー(Org)
   ウィーン・ジングアカデミー
1912/1/30  ムジークフェラインザール
ベートーヴェン/「ミサソレムニス」
   グレーテ・フォルスト(S)フォロレンティーナ・カルベック(A)
   パウル・シュメーデス(T)ニコラウス・シュワルツ(B)ゲオルグ・フォルカー(Org)
   ウィーン・ジングアカデミー混成cho
1912/3/14・15  ムジークフェラインザール
マーラー/交響曲第8番「一千人の交響曲」
   ゲルトルード・フェルステル(S)マルタ・ウィンテルニッツ・ドルター(S)
   サラ・カヒアー(A)ヘルミーネ・キッテル(A)ジョージ・マイクル(T)
   フランツ・シュタイナー(Br)リチャード・マイヤー(B)
   マリアヒルフ少年合唱団 ピーターリニシャー少年合唱団
   フィルハーモニー合唱団 ウィーン・ジングアカデミー 鉄道局男性cho
   (ジングアカデミーのデータベースでは3/13・14となっているが、Wiener Allgemeine
     Zeitung 3/15の記事は14日がウィーン初演、Neue Freie Presse 3/16の
     記事で15日が2日目となっている)
1912/11/4  ムジークフェラインザール
エセル・スミス/歌劇「難船掠奪民」より第二幕前奏曲「コーンウォールの崖の上」
エセル・スミス/合唱曲「眠れない夢」
エセル・スミス/合唱曲「ヘイ・ノニ・ノー」
   ウィーン・ジングアカデミー
マーラー/交響曲「大地の歌」 (ウィーン初演)
   フリードリッヒ・ワイデマン(Br)ウィリアム・ミラー(T)
   (マーラーの指示により、アルトとバリトンの選択が自由であったためワルターは
    バリトンを採用したが、この後は二度と採用しなかった)
1913/1/11  ムジークフェラインザール
ベートーヴェン/「ミサソレムニス」
   ゲルトルード・フェルステル(S)フォロレンティーナ・カルベック(A)
   パウル・シュメーデス(T)ゲオルグ・ツォトマイア(B)
   アドルフ・ブッシュ(Vn) ウィーン・ジングアカデミー
1913/2/14   キャンセル  ムジークフェラインザール 
グルック/「アルチェスラ」序曲と「アリア」
   サラ・カヒアー(A)
ベートーヴェン/交響曲第5番ハ短調Op.67「運命」
マーラー/「5つのリュッケルトの歌」より第3曲「我はこの世に忘れられて」
マーラー/歌曲集「子供の不思議な角笛」より第4曲「だれがこの歌を作ったのだろう」
シューベルト/「全能の神」D.852
   サラ・カヒアー(A)
ワーグナー/楽劇「ワルキューレ」より「ジークムントの愛の歌」
ワーグナー/楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第3幕より「朝はばら色に輝いて」
   ルドルフ・バーガー(T)
   (Neues Wiener Tagblatt 2/5の記事によるとワルターは公務のため演奏会を
    キャンセルせざる得なかった、代理でボダンスキーが指揮をした)
1913/2/25  ムジークフェラインザール
ヴェルディ/「レクイエム」
   ゲルトルード・フェルステル(S)ヴァリー・フリードリッヒ・ヘッツゲス(A)
   フランツ・ノーリ(T)アレクサンダー・ノサレヴィッチ(Bs)ウィーン・ジングアカデミー
   (Munchner neueste Nachrichten.1913/2/25朝刊にミュンヘン王立歌劇場の
    公演案内が出ており、ウィーン交響楽団とウィーン・ジングアカデミー両方のHPの
    アーカイヴで25日演奏会が実施された事になっている。又、ウィーンの新聞Neues
    Wiener Tagblatt 2/2号には25日の広告が掲載されている。さらにNeues Wiener
    Journal 2/23にリハーサルの記事Neues Wiener Tagblatt 2/25の演奏会の
    開催記事が載っており、当日のプログラムも見つかった。仮に25日ウィーンで午前中に
    演奏会を行っても当時ウィーンとミュンヘンの間は列車で8時間程要するため、同日
    ミュンヘンでの演奏は不可能と思われる。)
1913/11/28   ウィーン・コンツェルトハウス
モーツァルト/「レクイエム」
   ゲルトルーデ・フェルステル(S)ティリー・ケーネン(A)
   ウィルヘルム・ケルテス(T)パウル・ベンダー(Bs)
   ウィーン・ジングアカデミー
1914/3/5  ウィーン・コンツェルトハウス
モーツァルト/交響曲第39番
モーツァルト/劇唱「もういいの、私は全てを聞いた」とロンド「恐れないで、愛する人よ」K490
シューマン/「リーダークライス」より第5曲「月の夜」op.39-5
ヴォルフ/メーリケ詩集第23曲「古い絵に」
R・シュトラウス/「5つの歌」より第3曲「愛の賛歌」op.32-3
マーラー/「5つのリュッケルトの歌」より「われはこの世に忘れられて」
マーラー/「子供の魔法の角笛」より「だれがこの歌を作ったのだろう」
   ゲルトルーデ・フェルステル(S)
ベートーヴェン/交響曲第5番
1917/2/9  ムジークフェラインザール
マーラー/交響曲第1番「巨人」
モーツァルト/レチターティーヴォとロンド「わが憧れの希望よ。ああ、あなたはいかなる苦しみか知ら
ない」 K416

   マリア・イヴォーギュン(S)
マーラー/「子供の魔法の角笛」より「美しいトランペットが鳴り響く所」
   マリア・イヴォーギュン(S)
マーラー/「5つのリュッケルトの歌」より「私は快い香りを吸い込んだ」
   マリア・イヴォーギュン(S)
マーラー/「子供の魔法の角笛」より「誰がこの歌を作ったのだろう」
   マリア・イヴォーギュン(S)
ドニゼッティ/歌劇「ランメルモールのルチア」より「狂乱の場」
   マリア・イヴォーギュン(S)
1919/1/31・2/1 ウィーン・コンツェルトハウス (1/31は公開リハーサル)
シューベルト/交響曲第8番ロ短調D.759「未完成」
マーラー/交響曲第2番ハ短調「復活」
   ゲルトルード・フェルステル(S)ヘルミーネ・キッテル(A)ウィーン・ジングアカデミー
1919/2/28  ウィーン・コンツェルトハウス
マーラー/交響曲第2番「復活」
   ゲルトルーデ・フェルステル(S)ヘルミーネ・キッテル(A)
   ウィーン オラトリオ会混合Cho
1919/5/21・23  ムジークフェラインザール (21日は公開リハーサル)
マーラー/交響曲第2番ハ短調「復活」
   エリーゼ・エルッツァ(S)ヘルミーネ・キッテル(A)
   (ウィーン・トンキュストラ管と合同演奏)
1920/3/6・7   ムジークフェラインザール
マーラー/交響曲第7番ホ短調「夜の歌」
   (ウィーン・トンキュストラ管と合同演奏)